ネット風評被害対策・誹謗中傷削除サービス(Yahoo&Google)

ネットの風評被害対策・誹謗中傷削除は勿論、その後のブランド力アップもお手伝いさせて頂きます。

ネット風評被害は現在も日々増えてきております。風評被害対策を怠ると大きな損害出てきてしまうかもしれません。

インターネット上で情報収集をしていると、色々な情報が飛び交う中でネガティブな情報が出てきます。これが【ネット風評被害】です。プロモストではネット風評被害対策をいち早く行うことで、企業のイメージアップや売上アップへのお手伝いをさせて頂きます。ネット風評被害対策というものは小さな火と一緒で油をかければ一瞬で大きくなってしまいます。お早目の対策を推奨させて頂きますので、ご相談下さい。


① ネット風評被害とは?


まず、風評というのは世間の噂や評判のことを指します。特に悪い噂や評判を流されて経済的な損害または信頼を失うなどの被害を受けることを「風評被害」といいます。これがインターネット上でネガティブな情報が色々なところで飛び交い、色々な場面で損失を被ることを指します。

例えば、Yahoo!やGoogleでキーワード検索を行う際にキーワード候補(サジェスト)が表示されますが、その候補表示にガティブなキーワードが表示されるケースは見たことございませんか?例えば、B社のサプリメントで健康被害が出たという風評が流れてしまった場合、
誰かが「健康被害」と検索した場合でも、「B社 サプリメント 健康被害」「B社 健康被害」と表示が出てくるようになります。その結果、A社を初めて検索した方に対しても、悪い風評が届き悪影響を及ぼします。また、「B社」と入力しただけでも、「B社 健康被害」と表示されることもあり、結果的に悪い風評を知らせる場合が出てきてしまいます。

上記の様な風評を流されないようにすることが大切ですが、個人的な恨みやライバルによる悪意で流されるのは防げないですよね。そこで、インターネットにて風評が流された場合には対策をする必要があります。また、このケースはサジェスト汚染ともいわれています。

競合会社を陥れようと、わざとネガティブキャンペーンをしたりするのも、一種の風評被害になります。これは商売だけでなく、選挙や色々な所で競合を蹴落としたり、個人の恨みを晴らすためにも行われたりもします。プロモストではそのような状態になった企業様を助け出したいですし、予防施策も行なっていきたいと考えております。


② 風評被害・誹謗中傷記事の拡大


一つの書き込みが注目されてしまうと、SNSや掲示板、ブログ等様々な媒体を介してインターネット上で爆発的に拡散されてしまいます。
拡散されていく仮定でさらなる憶測が入り乱れ、さらに別の話題へとすり替わっていくリスクもあります。


③ 風評被害・誹謗中傷による影響


一度でも表に出てきてしまったネガティブな情報は、謂れのない事実無根の内容であったとしても、
時を経てもインターネット上に残り続け、ブランドイメージを大きく低下させてしまうリスクが懸念されます。


④ 風評被害・誹謗中傷の実例


  • 従業員のSNS投稿により閉店

ある飲食店において、アルバイト従業員が不適切な写真をSNS上に投稿。後にその投稿がインターネット上で炎上し、それが引き金となり売上は急激に現象。飲食店は閉店に追い込まれた。

  • 悪評による機会損失

新規顧客開拓の際、『会社名で検索したときに検索結果に出てくる記事を閲覧したところ、悪徳と書かれていたので結構です』と断られ、幾度も顧客獲得機会を損失してしまっている。

  • 執拗な嫌がらせ

謂れのない誹謗中傷を受け、様々な記事が出現。個人情報が晒される等、会社のブランドイメージだけに留まらず、個人の尊厳までも傷つけられ、精神的に追い詰められてしまった。

 


⑤ 対策内容について サジェスト・虫眼鏡・関連ワード対策


      1. ①Yahooサジェスト

        Yahoo検索エンジンにおいて、検索窓にキーワードを入力した際に表示される入力補助枠のこと。

      1. ②Yahoo虫眼鏡

        検索したキーワードと関連性の高いキーワードが検索結果に表示される枠のこと。

      1. ③Googleサジェスト

        Google検索エンジンにおいて、検索窓にキーワードを入力した際に表示される入力補助枠のこと。

      1. ④Google関連ワード

        検索したキーワードと関連性の高いキーワードが検索結果に表示される枠のこと。

※ネガティブなキーワードは通常のキーワードよりもクリックされやすい傾向にあります。また、検索結果の多くはネガティブサイトで埋め尽くされています。対策をせずそのままにしておくことで、より多くのユーザーに検索され、長期に渡り表示が継続し、風評がより拡散されることとなります。

 


⑥ サジェスト・関連ワード対策-施策・料金詳細



⑦ 導入までの流れ


  • お打合せ (サービスの詳細をご説明させていただきます)
  • お見積り (ご要望や施設を確認した上でお見積りをご提案させていただきます)
  • お申込み (ご納得いただけたらお申込書をご提出いただきます)
  • チェックツールのご提供 (日々の表示チェック出来るツールをご提供いたします)
  • 施策開始 (非表示施策を行います)
  • レポート提出 (毎月のレポートと効果をご報告致します)
  • ご請求 (成果報酬の場合、毎月月末までの成果を算出し、翌月月初にご請求書をメールもしくはFAXにて、発行を致します。)

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