Press Relaseプレスリリース

Googleマイビジネス新機能が登場!「ビジネスの検索に使用された検索語句」が表示されるように!

目次

Googleマイビジネスに新機能が実装!!これによってユーザーの行動がより分かるようになりました!

自店舗のマイビジネスがどんなキーワード(検索クエリ)で検索されたのかが分かるようになりました。これって凄くないですか?Googleのヘルプページでも説明がされており、説明は下記内容になっております。

【検索クエリ】

検索クエリとは、Google でお客様のビジネスを見つけるために使用されたクエリです。[インサイト] タブでは、お客様のビジネスについての一般的なクエリや検索の傾向を追跡できます。これらのクエリは、Google を使用した優れた投稿の作成や、広告によるユーザーの獲得にも役立ちます。
検索クエリは、ユーザーがローカル検索とマップでお客様のビジネスを見つけるために使用したクエリに重点を置いています。
過去 7 日間と 28 日間に使用されたクエリが表示されます。ユーザーのプライバシーを保護するため、Google のプライバシーの基準を満たすクエリのみが表示されます。

分かりやすく言うと、「自店舗のマイビジネスがユーザーからどのようなキーワードによって見つけられているかを示すキーワードを表示させますよ」ということになります!
では下記より、実際の画面を使って説明をしていきます!

①プロモストの画面を使って説明していきます!!

ⅰ.まずは、マイビジネスにログインしてインサイト画面をクリックしてみましょう!

上図はプロモストのマイビジネスですが、ログインして①「インサイト」ボタンをクリックすると上図が表示されるようになっており、ユーザーどのようなキーワードでマイビジネスが検索され、見つけてくれたのかが一目で分かるようになっていますね。
見てみると、ストリートビューや、Googleマップ、MEOなど狙っているキーワードにて見つけて頂いてるという事になるので、この数値が高いキーワードでMEO対策をしていれば狙い通りの対策になります。また、検索されてるのに施策をしていないキーワードがあれば、クライアントにもMEO対策の新しい提案としても良さそうですね。

1位 ストリートビュー  ユーザー86回

2位 googlemap   ユーザー65回

3位 meo      ユーザー15回

また、TOP10のキーワードを確認して、「このワードで店舗をみつけてほしい!」と思っているキーワードとズレが生じている場合は、マイビジネスの改善、MEO対策を再度調整する必要性が出てきますね・・・・

②検索クエリ(キーワード)の総数が表示されるようになっています!

上図の右下に11-20/32という表記があるのは分かりますでしょうか?
こちらは《1ヶ月で32種類のキーワードで検索されており、そのうちの11-20のワードを表示されている》という意味になっており、プロモストの来店型の店舗ではないのに、数多くの種類のキーワードで検索されている事になります。

下図を見て頂くと、良くわからないキーワードでも検索されていますねw
これは何故か検索されたときに、間違って表示がされてしまった可能性もありますね。

③実はロングテールのキーワードでも店舗は見つけれらているんです!

まず、ロングテールキーワード(ニッチキーワード)とは?知らない方にご説明致します!

ロングテールキーワードとは、複数の様々なワード(単語)の組み合わせにより検索されるキーワードのことを指します!1単語のキーワードで、頻繁に検索されるキーワード(フレンチ、居酒屋、ホテル、歯科、美容整形)などをビッグワードと呼ぶ場合が多いですが、そのワードを軸にした3~4単語の複合キーワードをロングテールキーワード、ニッチキーワードと呼んでおります。

上記のロングテールキーワード(ニッチキーワード)は、検索母数が少なくても、検索の意図がとても明確な為、そのキーワードの意図を理解して、詳しく説明されているコンテンツを作成すれば、成約(コンバージョン=購入や、申し込みなどを意味します。)に結びつきやすいといった特長があるのです。なので一概にもビッグキーワードだけ対策をするという事ではなく、ロングテールキーワードもMEO対策にて行うのが有効的な対策と言えるでしょう。

下図は登戸にある歯科医院の事例になりますが、

そこまで検索数はないだろうと思えるキーワードにて検索され、見つけられているため、新規のお客様が増えているとのことです。
ロングテールキーワードは、検索数は少ないですが、競合が少なく、上位表示されやすいというメリットがあるんです。また、すぐに上位表示されれば、口コミやGoogleからの評価が高まる可能性が高いので、ビッグキーワードでも上位表示されやすくなるメリットもあります。また、来店動機が非常に高い見込み客を集客すること出来るんです。

④まとめ

皆さんいかがでしたでしょうか?Googleマイビジネスを駆使して、店舗集客をしっかりと行って見てはいかがでしょうか!マイビジネスは登録が簡単に出来るので、オーナー登録をまだ行っていない方は早めの登録をおすすめ致します。今後更にマイビジネスの新規機能が追加されていくと思います。それに伴い、MEO対策の需要がSEO対策と同じくらいになっていくこと間違いありません。分からない事があれば、下記よりMEO対策のご依頼・ご相談をお待ちしております。また、LINE@(@promost)も行っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい!

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